旭山にゅーす・ぶろぐ

【図書館ぶろぐ】一覧

  • このページでは「図書館ぶろぐ」の記事のみを掲載しています。

「図書館ぶろぐ」は、図書館スタッフが、日々の図書館の様子や取り組みなどをブログにて紹介しています。

2018年4月の図書館ぶろぐの記事

動物図書館からのお知らせ・春

 夏期開園(4月28日~11月3日)がスタートしました。今期も多くの皆様にご来園いただき、昨年生まれたアムールヒョウの未来(みらい・メス)と永遠(とわ・オス)の成長した姿や、リニューアルオープンしたととりの村で水鳥たちが羽ばたく姿などを楽しんでいただけると嬉しいです。  

旭山動物園に、図書館があることはご存じですか?

「動物図書館」は、東門の階段(もしくはスロープ)を下って、右手の坂をちょっと下った、「こども牧場」の手前にありますので、遊びに来てください。

 

ここでは、動物に関する本を閲覧できるだけではなく、「おりがみえほん」(好きな動物を折り紙で折りスタッフ手作りの台紙に貼る)をどなたでも自由に作ったりすることができますよ。新しいバージョンを随時更新していますのでお楽しみに!

 

 画像1

「カバの百吉」の折り紙絵本

また、毎月1回、第2土曜日午前11時00分から(30分間程度)は「絵本の読み聞かせ」を行っています。どなたでも自由に参加できます。

秋までのスケジュールが決まりましたので、お知らせしますね。

 

 

 画像2 

  「絵本の読み聞かせ」日程表(夏期)                 

「絵本の読み聞かせ」日程表(夏期)のダウンロードはこちら

 

読み聞かせの後には飼育スタッフからの動物解説もあります。飼育スタッフならではの「おもしろ情報」がゲットできるかもしれませんよ。

参加された方には、スタンプカードをお渡しします。年間5回参加された方は努力賞、すべて参加された方には皆勤賞として、ささやかではありますがプレゼントをご用意しています。

 

他にも、「動物園だより(現在249号)」「どうぶつえんみにだより(現在82号)」の発行を通して、旭山動物園の動物たちの魅力やイベント情報などをお伝えしています。

 

このように、動物図書館では、旭山動物園が皆様にとってより楽しいところとなるような活動に取り組んでいますので、お気軽に、遊びに来て下さい。図書館スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

申し遅れましたが、私は、4月より動物図書館で働くことになりました稲村と申します。今期から、動物図書館は毎日ご利用いただけます。皆様にお会いできることを楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

(投稿者:稲 村 昌 弘)