旭山にゅーす・ぶろぐ

【図書館ぶろぐ】一覧

  • このページでは「図書館ぶろぐ」の記事のみを掲載しています。

「図書館ぶろぐ」は、図書館スタッフが、日々の図書館の様子や取り組みなどをブログにて紹介しています。

2017年12月の図書館ぶろぐの記事

「旭山動物園だより」&「あさひやまどうぶつえんみにだより」最新号を発行しました!

ヒョウ

 

(写真1:だんだんヒョウらしい体つきになってきました)


 

2017年の12月が、もうすぐ終わってしまいますね。

今、今年生まれのレッサーパンダの双子、キングペンギンのヒナ、アムールヒョウの双子…。放飼場で遊んでいる姿を見ていると、いろんなしぐさに思わず「にやっ」としてしまいます。小さいうちは、人間もそう、かわいいものですね。

さて、先日、新しい「動物園だより」と「どうぶつえんみにだより」を発行しました。

「動物園だより」では、ニホンザルが身を寄せ合って温まっている様子、通称「サルだんご」や、脂肪をたくわえ、モコモコ冬毛になったエゾタヌキなど、動物たちの寒さを乗り越える術などを紹介しています。

「どうぶつえんみにだより」では、一番人間に近い動物と言われているチンパンジーのごはんについて紹介しています。

また、現在、動物資料展示館(2階が動物図書館です)で、これまで発行してきた「動物園だより」「どうぶつえんみにだより」を掲示する「動物園だより&どうぶつえんみにだより展」を開催中です。3月まで月替わりで掲示内容を変更しています。

ぜひ、見に来てくださいね。

旭山動物園だより246号

内容:冬の寒さ対策もさまざまです

だより

旭山動物園だより246号(PDF形式 864キロバイト)

あさひやまどうぶつえんみにだより 79号

内容:チンパンジーのごはん

みに

旭山動物園みにだより79号(PDF形式 602キロバイト)
 

「旭山動物園だより」「あさひやどうぶつえんみにだより」のバックナンバーはこちら(「資料・統計」のページへ)