旭山にゅーす・ぶろぐ

【図書館ぶろぐ】一覧

  • このページでは「図書館ぶろぐ」の記事のみを掲載しています。

「図書館ぶろぐ」は、図書館スタッフが、日々の図書館の様子や取り組みなどをブログにて紹介しています。

2016年7月の図書館ぶろぐの記事

7月の読み聞かせを行いました。動物の解説は「キリン」! 

7月中旬に突入しました。日差しもジリジリ、痛さを感じますね。

いっそのこと、日焼けしてみようと思う瞬間もあります…。

腕に細いテープを網目状に貼れば、アミメキリンのように焼けるかもしれませんね。

キリンの模様

(アミメキリンの模様)


さて、動物園図書館では、7月9日(土)に、7月の読み聞かせを行いました。

今回の絵本は、「がんばれ!きりんのこどもたち」と「ともだちキリン」、

2冊とも、キリンを題材にした絵本でした。

7月の読み聞かせ

「ともだちキリン」は、キリンが一緒にすごしている鳥とのお話。キリンの長い首がぐんぐん延びるシーンが印象的で、楽しいお話でした。

「がんばれ!きりんのこどもたち」は、キリンの赤ちゃんがどのように産まれ、どのように成長していくかを写真で紹介している、写真集のような絵本でした。
 キリンの解説

 
読み聞かせ後は、キリンの代番(本担当者が休みの時に、代わりで担当すること)飼育担当で、キリンのガイド経験もある高橋(本担当は、ととりの村)から、キリンについてのお話がありました。キリンは首が長いので、血圧がとても高いということや、出産は立って行うので、赤ちゃんは2メートルぐらいの高さから落ちるように産まれてくる、だけど体がとても柔らかいので、骨折などすることがない…ことなどを詳しい解説がありましたよ。
特に、足や首の長さ、細さがキリンの特徴ですが、太い「足首」にも注目して観察してほしい、とのことでした!
 

8月の読み聞かせは、「夜の動物園」開催中の8月13日(土)です。
「ペンギンきょうだい ふねのたび」と、「ペンギンのゆうえんち」の2冊を読みます。

もちろん、読み聞かせ後には、飼育担当から、絵本で登場する動物「ペンギン」にまつわる解説がありますよ。

ぜひご参加くださいね。「ペンギン」が好きな人、興味がある人もぜひ、お越し下さい。
 

 

                                   (投稿者 北川裕美子)

「旭山動物園だより」&「あさひやまどうぶつえんみにだより」最新号を発行しました!

小学校中学年以上~大人向けの「旭山動物園だより」と、小学校低学年向け「あさひやまどうぶつえんみにだより」の2種類の最新号を発行しました。
旭山の”今”を伝えるタイムリーな情報やクイズなどが楽しめますよ!
ぜひご覧ください !!

旭山動物園だより230号

内容:新しい命が続々誕生!

動物園だより230号

動物園だより230号(PDF形式 1,005キロバイト)  

あさひやまどうぶつえんみにだより 63号

内容:アビシニアコロブス

あさひやまどうぶつえんみにだより63号 

あさひやまどうぶつえんみにだより63号(PDF形式 1,187キロバイト)

 

バックナンバー 

「旭山動物園だより」「あさひやどうぶつえんみにだより」のバックナンバーはこちら(「資料・統計」のページへ)

 

7月9日は絵本の読み聞かせです!

旭山動物園は7月1日に49回目の開園記念日を迎え、新たな1年がスタートしました。

開園記念日には、図書館内にて2作の紙芝居を行い、来館された方々と楽しいひとときを過ごすことができました。

あざらし紙芝居

(紙芝居「アザラシたちのうみ」)


さて、7月9日(土)11時からは毎月恒例の絵本の読み聞かせの日となっています!

今回読む2冊は「がんばれ!きりんのこどもたち」と「ともだちキリン」です。

2冊ともキリンが描かれている絵本となっています。

読み聞かせの絵本

(読み聞かせの絵本)
 

絵本の読み聞かせの後には、飼育スタッフによる解説もありますよ。

キリンの飼育担当者から、普段聞けない色々なことを聞いちゃいましょう!

お子さんはもちろん、大人の方も楽しめる時間となっています。

7月9日は動物図書館へお越しください!

                                                                (投稿者 昆野優子)