旭山にゅーす・ぶろぐ

【図書館ぶろぐ】一覧

  • このページでは「図書館ぶろぐ」の記事のみを掲載しています。

「図書館ぶろぐ」は、図書館スタッフが、日々の図書館の様子や取り組みなどをブログにて紹介しています。

2017年5月の図書館ぶろぐの記事

「旭山動物園だより」と「あさひやまどうぶつえん みに だより」最新号を発行しました!

 

夏期開園がスタートしました。

先日、小学校中学年以上~大人向けの「旭山動物園だより」と、小学校低学年向け「あさひやまどうぶつえんみにだより」の2種類の最新号を発行しました。
「旭山動物園だより」は毎年恒例の「クロスワードパズル」、「どうぶつえんみにだより」はこども牧場で飼育している天売島の「ネコ」です。

「動物園だより」のクロスワードパズルは答えをお送りいただくと、抽選で動物の何かが当たるというものになっています。旭山動物園にちなんだ問題になっていますので、園内をまわりながら楽しんでみてください。※クロスワードパズルの応募締め切りは5月31日(当日消印有効)。

旭山動物園だより239号

クロスワードに挑戦!

旭山動物園だより239号

旭山動物園だより239号(PDF形式 479キロバイト)

あさひやまどうぶつえんみにだより 72号

内容:ネコ

あさひやまどぶつえんみにだより72号

あさひやまどうぶつえんみにだより72号(PDF形式 723キロバイト)
 

「旭山動物園だより」「あさひやどうぶつえんみにだより」のバックナンバーはこちら(「資料・統計」のページへ)

5月13日(土)の「絵本の読み聞かせ」と「おりがみ絵本」新作のお知らせ

キタコブシ 

(5月2日のキタコブシ)

 

リニューアルした「さる山」のそばにあるキタコブシが、花を咲かせていました(5月2日)。

夏期開園がスタートしましたね。

「さる山」にもほど近い動物図書館からお知らせがあります!

動物図書館からのお知らせ1●5月13日(土)は絵本の読み聞かせ

 5月13日(土)11:00から、今年度第1回目の「絵本の読み聞かせ」があります。

今回の絵本は「ぺんぎんきょうだい ふねのたび」と「はじめてであうどうぶつえほん ぺんぎん」の、ペンギンが登場する絵本2冊です。

読み聞かせで読む絵本 

(5月の読み聞かせの2冊)

  

月1回開催している「絵本の読み聞かせ」ですが、スタンプカードがあるのをご存じですか? 「絵本の読み聞かせ」に参加するとスタンプを押すことができ、スタンプをたくさん集めるといいことがあるんです! 5回参加された方は努力賞、すべて参加された方には皆勤賞としてささやかではありますが、プレゼントをご用意しています。

ぜひ、ご参加くださいね!

「絵本の読み聞かせ」の後には飼育スタッフからの動物解説があります。子供だけでなく大人も「ふむふむ」なことばかり。とっても勉強になりますし、動物を観察するときのポイントにもなりますよ。

読み聞かせスケジュール

絵本の読み聞かせ日程表(夏期)のダウンロードはこちら 

動物図書館からのお知らせ2●「おりがみえほん」の新作

  夏期開園に合わせて「おりがみえほん」の新作ができあがりました。

「さる山のニホンザル」です。動物図書館からもほど近いリニューアルしたばかりの「さる山」。たくさんのニホンザルたちがエサを探したり、遊んだり、寝たり、グルーミングしていたり…。新しい遊具も増えました。「さる山」でじっくり観察した後に、ぜひ、動物図書館へ! お待ちしております。

おりがみ絵本さる山のニホンザル
 

 

(投稿者:北川裕美子)

 読み聞かせ日程表29年夏期(PDF形式 87キロバイト)