旭山にゅーす・ぶろぐ

【図書館ぶろぐ】一覧

  • このページでは「図書館ぶろぐ」の記事のみを掲載しています。

「図書館ぶろぐ」は、図書館スタッフが、日々の図書館の様子や取り組みなどをブログにて紹介しています。

2018年7月の図書館ぶろぐの記事

7月14日(土)11:00から動物図書館で絵本の読み聞かせがあります。

 7月に入って、太陽が出た日はわずかでしたね…。

植物も昆虫も動物にとっても日光は大切なものですが、こんなに太陽が出ない日が続くと、気持ち的にもどんよりしてしまいがちですね。

 そんなどんよりな天気でも、濃い緑の葉と鮮やかな紫の花「ノハナショウブ」は満開です。後ろに見えるシラカバとのコントラストが、とてもキレイだなって思いました!

 hana

 (晴天だった7月8日に撮影)

 「ノハナショウブ」は、さる山の横の坂にありますが、もう一種類、紫の花を咲かせている場所があります。

 rab

 (北海道の初夏を告げるラベンダー)

 この花は「ラベンダー」。こども牧場に、ラベンダーの花壇もあるので、ぜひ見に行ってみてくださいね。

 そんな、さる山にも近く、こども牧場の隣にある、動物図書館から絵本の読み聞かせのお知らせです。

今月の絵本の読み聞かせは7月14日(土)11:00からです。

今回の絵本は、

一頭のゾウがいろんな動物に「しましま」模様を借りに行く「しましまかしてください」と、一頭のキリンがいろんな動物にあこがれる夢を見る「キリンですけど」です。

この2冊の絵本は、生き物の「魅力」や「特徴」を伝えてくれていますよ。

 yomi

 (7月の読み聞かせの本、2冊)

 また、絵本の読み聞かせの後には、飼育スタッフによる「絵本に出てきた動物の解説」があります。今回は、いろんな動物が絵本の中に登場します。飼育スタッフならではの、詳しく、興味がわく解説を聞くことができますよ。ぜひ、遊びにきてくださいね!

※動物図書館では、絵本の読み聞かせのスタンプカードを用意しています。絵本の読み聞かせに参加していただくとスタンプを押すことができ、5個で努力賞、夏期・冬期すべて(全10回)参加していただいた方には皆勤賞として、プレゼントをお渡ししています。

投稿者 動物図書館 北川裕美子

動物園だより249号「クロスワードパズル」の答え発表! 抽選会も行いました!

 動物図書館から発行している「動物園だより」249号で実施した、クロスワードパズルへのたくさんのご応募、ありがとうございました。

今年は、旭川市内、近郊の富良野市、美瑛町のほか、札幌市や東京都、神奈川県など全国各地の方からご応募いただきました。ありがとうございました。

さて、大変遅くなりました! 

「クロスワード」答えを発表させていただきます。

答えは6文字。

  

 shiahukuro

(クロスワードの答えの鳥)

この鳥の名前です。

 

 kotae

 (クロスワードの答えです)

答えは「シマフクロウ」でした。

先日、2羽のヒナが無事巣立ったばかりの鳥の名前が、今回のクロスワードの答えでした。

ほとんどの皆さんが正解していましたよ!

そして、6月末、坂東園長に、厳選なる抽選を行いました。

 

chusen

(抽選を行う坂東園長)

   抽選で選ばれた20名の方には、7月2日に賞品を発送させていただきました。当選者の皆さん、おめでとうございました。

 

syohin

(こども牧場のヒツジの毛を使った シマフクロウのヒナのストラップ)

 当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきますことをご了承ください。

クロスワードに挑戦していただいた皆さん、ありがとうございました!

引き続き「動物園だより」「どうぶつえんみにだより」をよろしくお願いいたします。

(投稿者 動物図書館 北川裕美子)

「旭山動物園だより」&「あさひやまどうぶつえんみにだより」最新号を発行しました!

 shirote1

シロテテナガザルファミリーの夏の一コマ

  7月になっちゃいましたね。もう2018年が半分終わってしまいました…。

これから暑い夏がやってくるんですね。

園内の動物たちも、どんどん夏仕様になってきていますし、トナカイやエゾシカは赤ちゃん、北海道産動物舎やととりの村やぺんぎん館ではヒナが生まれているので、子育ての様子を観察することができますよ!

iwatobi2

(イワトビペンギンのヒナもだいぶ大きくなりました)

 さて、先日、新しい「動物園だより」と「どうぶつえんみにだより」を発行しました。

「動物園だより」では、エゾシカやトナカイ、シマフクロウやイワトビペンギンなどの子育てをレポートしています。種類や棲む環境によって、生まれ方、育て方、育ち方はさまざまです!

「どうぶつえんみにだより」は、フクロウのなかまを一挙、紹介しています。比べてみるとなかなか興味深いものがありますよ。

投稿者:動物図書館 北川裕美子

―――――――――

旭山動物園だより251号 

内容:子育てシーズン到来

 dayori251

「旭山動物園だより」はこちらからダウンロードできます(新しいウインドウが開きます)

あさひやまどうぶつえんみにだより84号

内容:フクロウのなかま

mini84  

「あさひやどうぶつえんみにだより」はこちらのページからダウンロードできます。(新しいウインドウが開きます)