旭山にゅーす・ぶろぐ

【図書館ぶろぐ】一覧

  • このページでは「図書館ぶろぐ」の記事のみを掲載しています。

「図書館ぶろぐ」は、図書館スタッフが、日々の図書館の様子や取り組みなどをブログにて紹介しています。

2017年11月の図書館ぶろぐの記事

「旭山動物園だより」&「あさひやまどうぶつえんみにだより」最新号を発行しました!

ホッキョクギツネ

(写真1:ホッキョクギツネは、もうちょっと白くなりそうです)


 

園内にある木々の葉も落ち、あっというまに秋が終わってしまいました。

そろそろ園内が真っ白になる頃ですね。

動物たちの冬じたくも、着々と進んでいるようです。

さて、先日、新しい「動物園だより」と「どうぶつえんみにだより」を発行しました。

「動物園だより」では動物の仔たちが「放飼場デビュー続々」ということで、アムールヒョウの仔とキングペンギンのヒナ、レッサーパンダの仔を紹介しています。

「どうぶつえんみにだより」では、冬に真っ白な毛になる「ホッキョクギツネ」を紹介していますよ。

また、現在、動物資料展示館(2階が動物図書館です)で、これまで発行してきた「動物園だより」「どうぶつえんみにだより」を掲示する「動物園だより&どうぶつえんみにだより展」を開催中です。来年3月まで開催中で、月替わりで掲示内容を変更しています。

ぜひ、見に来てくださいね。

旭山動物園だより245号

内容:冬期開園スタート!放飼場デビュー続々!

だより245

旭山動物園だより245号(PDF形式 960キロバイト)

あさひやまどうぶつえんみにだより 78号

内容:ホッキョクギツネ

みにだより78

旭山動物園みにだより78号(PDF形式 679キロバイト)
 

「旭山動物園だより」「あさひやどうぶつえんみにだより」のバックナンバーはこちら(「資料・統計」のページへ)