「旭山動物園だより」&「あさひやまどうぶつえんみにだより」最新号を発行しました!

最終更新日 2020年1月20日

ページID 068311

印刷

「旭山動物園だより」&「あさひやまどうぶつえんみにだより」最新号を発行しました!

積雪はまだまだ少ないですが、

最低気温がマイナス二桁があたりまえ、真冬日の日も増えてきました。

気温が低いということは…、水が凍るということです。
 アザラシのひげ

人間も寒い日には鼻毛が凍ったり、眉毛が凍ったりしますよね。

汗が急激に冷えて髪の毛が凍ることもありますよね。

「あざらし館」にいるゴマフアザラシも、ヒゲの先におりてきた水滴が凍ります。

寒い日には、人間だけでなく動物たちの息も白く見えます! 

ぜひ、極寒の旭山動物園を楽しんでくださいね。


さて、先日、新しい「動物園だより」と「どうぶつえんみにだより」を発行しました。

「動物園だより」では、今年は子年ということで、「ネズミ・鼠漢字クイズ」のほか、

ユキヒョウの子どもの愛称発表などを紹介しています。

「みにだより」では、園内で飼育しているネズミの仲間を一挙ご紹介。

園内で観察するときの参考にしてみてくださいね。


投稿者:動物図書館 北川裕美子

旭山動物園だより264号

内容: 2020年、子年が始まりました ほか

だより267号

「旭山動物園だより」はこちらからダウンロードできます(新しいウインドウが開きます)

 あさひやまどうぶつえんみにだより97号

内容:ネズミのなかま

  
みにだより97号

「あさひやどうぶつえんみにだより」はこちらのページからダウンロードできます。(新しいウインドウが開きます)