動物図書館からのお知らせ・春

最終更新日 2016年5月1日

ページID 056507

印刷

動物図書館からのお知らせ・春

夏期開園がスタートしました。

5月に入り、天候もよくなりたくさんの方が東門の方から歩いてくるのを、
ここ、動物図書館からながめておりました!

動物図書館は、東門の階段(もしくはスロープ)を下って、右手の坂をちょっと下った、
こども牧場の手前にありますので、遊びに来てくださいね。

さて、どうぶつ図書館で実施している「絵本の読み聞かせ」の、
秋までのスケジュールができましたので、ご報告しますね。

読み聞かせスケジュール
今年度の第1回目の「絵本の読み聞かせ」は、5月14日(土曜日)となっております。
もちろん、「読み聞かせ」の後には、飼育担当が絵本に登場した動物の解説を行いますよ。
家族そろって楽しめるので、皆さん、ぜひお越しくださいね!

H28読み聞かせ計画(夏期)(PDF形式 86キロバイト)

「おりがみえほん」の動物は、ダチョウです!

 おりがみ見本
野生の鳥として、もっとも大きい飛べない鳥ですが、その代わり足が速く、時速は60kmにもなるそうです。
かば館で見ることができるので、おりがみえほんを作ったら、その足で、私たち人間よりも背の高い、
ダチョウを見に行ってはいかがでしょう。 

今、お気に入りの本です!

先日、動物図書館内にある約2000冊の本の整理をしておりました!

絵本はもちろんですが、専門的な本や図鑑、絶滅危惧種の本、昆虫図鑑、動物のお話などなど、
本当にたくさんの本がありますよ。

そんな多くの本の中から、今の私の、お気に入りの1冊をご紹介させていただきます。

 北川と本 

『ほんとのおおきさ あかちゃん動物園』(学研)

動物の赤ちゃんが「リアルサイズ」の写真で載っている本です。

他にも、シリーズがいろいろありますよ。

お子様だけでなく、大人の方でも、生き物のことが好きな方なら
「おっ!」「何だろこれ?」と思う本がきっと見つかるはずです。
ぜひ、動物図書館に遊びにきてくださいね!
 

最後に、ご挨拶が遅くなりました。

4月より動物図書館で働くことになりました北川です。

毎日、園内では、本当にいろんな発見&感動があります。

みなさんも、動物図書館で、旭山動物園でいろんな発見していってくださいね!

(投稿者:北川 裕美子)