「旭山動物園だより」と「あさひやまどうぶつえんみにだより」最新号を発行しました!

最終更新日 2017年9月11日

ページID 062391

印刷

「旭山動物園だより」&「あさひやまどうぶつえんみにだより」最新号を発行しました!

ホッキョクギツネ

(写真1:ホッキョクギツネの初秋。毛が白くなりはじめてます…)


朝晩の気温の寒暖差が大きくなってきましたね。園内の木々は、葉が色づきはじめ、実をつけている木もあります。

さて、今回発行の「旭山動物園だより」では、春夏秋冬のうちの半分が終わります…ということで、動物たちの夏の終わりの姿を紹介しています。繁殖期が終わったオシドリのオス、エゾリスの夏毛などを紹介しています。

「どうぶつえんみにだより」では北海道産動物舎で展示している「アカゲラ」を紹介していますよ。

現在、動物資料展示館(2階が動物図書館です)で、これまで発行してきた「動物園だより」「どうぶつえんみにだより」を掲示する「動物園だより&どうぶつえんみにだより展」を開催中です。来年3月まで開催中で、月替わりで掲示内容を変更しています。9月は「あざらし館」がオープンした2004(平成16)年の「動物園だより」を掲示しています(どうぶつえんみにだよりは2012年)。ぜひ、見に来てくださいね。

最後に、動物図書館で発行している「おりがみえほん」の新作ができあがりました。

読書はもちろん、この「おりがみえほん」も作れる動物図書館に、ぜひお立ち寄りくださいね!

おりがみえほん

(写真2:新しい「おりがみえほん」の表紙)


旭山動物園だより243号

内容:四季のうち、半分が終わろうとしています

だより243

旭山動物園だより243号(PDF形式 827キロバイト)

あさひやまどうぶつえんみにだより 76号

内容:アカゲラ

みに76

あさひやまどうぶつえんみにだより76号(PDF形式 782キロバイト)
 

「旭山動物園だより」「あさひやどうぶつえんみにだより」のバックナンバーはこちら(「資料・統計」のページへ)

関連ファイル