「旭山動物園だより」と「あさひやまどうぶつえんみにだより」最新号を発行しました!

最終更新日 2018年6月2日

ページID 064102

印刷

「旭山動物園だより」&「あさひやまどうぶつえんみにだより」最新号を発行しました!

  園内の木の若葉が美しい季節になりました。日射しも強くなり、夏に向かっているな…と感じますね。ナナカマド の白い花も咲き始めていますよ。

 先日、昨年生まれたキングペンギンのヒナってどうなってるのかな…と思い、ぺんぎん館に行ってみました。キングペンギンのヒナと言えば、そうです。果物のキウイみたいになるヒナです。茶色い羽毛に覆われていましたよね。

キングのヒナ

昨年11月6日のキングペンギンのヒナ

 

 茶色い羽毛が少し残っていた頃までは、ヒナを見つけることができたのですが、もう今はわからないんだろうな…と思っていました。ですが、ペンギンのもぐもぐタイムを見ていたときに飼育スタッフが話していました。

「クチバシが黒い個体が昨年生まれたヒナです。胸元の黄色い羽毛も、まだまだ薄い色をしています」

昨年生まれの今

クチバシが黒い以外はほとんど大人のキングペンギンと同じ姿です

 

 まだ、見分けられるんですね! 黒いクチバシはこれからピンク→オレンジに変わっていくそうです。いろんな動物の仔、鳥のヒナの成長の様子をぜひ観察しにきてみてくださいね。

 

 さて、先日、新しい「動物園だより」と「どうぶつえんみにだより」を発行しました。

「動物園だより」では、潜望鏡が設置されリニューアルした「ととりの村」についてや、新しく仲間入りした動物たちについて紹介しています。

 「どうぶつえんみにだより」は、第2こども牧場にやってきた「ブタ」を紹介しています。

ぜひ、読んでみてくださいね。

旭山動物園だより250号

内容:夏期開園スタート。新しいコトがいっぱい!

だより250

旭山動物園だより250号

あさひやまどうぶつえんみにだより 83号

内容:ブタ

ミニ83

あさひやまどうぶつえんみにだより83号
 

「旭山動物園だより」「あさひやどうぶつえんみにだより」のバックナンバーはこちら(「資料・統計」のページへ)

関連ファイル