ゲンちゃん日記・令和5年4月「皆さんのご支援に応える夏期開園に」

最終更新日 2023年4月11日

ページID 077298

印刷

ゲンちゃん日記・令和5年4月「皆さんのご支援に応える夏期開園に」

posuta

令和5年度

旭山動物園ポスター

 さて新年度ですね!地球規模では様々な不安要素を抱えた中でのスタートになりますが、だからこそ多くの新しい可能性もあるのかなと思います。まずは対策などに配慮しつつもコロナ禍前はどんな感覚でいたのかを思い出し前向きな気持ちで来園者と向き合って生き物の素晴らしさを伝えていきたいと思います。
 3月は上旬から気温が高く、記憶では経験したことがないペースで雪解けが進みました。3月中旬を待たずに雪が溶け水のたまった田んぼにハクチョウが舞い降りていました。3月中に夏タイヤに換えた方もいるのではないでしょうか。そういえばバーサーロペットジャパンも当初は春分の日前後だったのが雪の状態が悪い年が多くなり今では3月第2週の土日開催ですね。
 旭山動物園は現在夏期開園を迎えるための閉園期間中です。昔は4月の中旬までは雪割り作業に追われていたものですが、近年はほとんどありません。自分なんかが十数年くらい前までは・・と若い職員に話し出すと昔話アルアルみたいになってきました(^^;)。
 今年は大きな施設のオープンはありませんが、オープンから20年以上経ったぺんぎん館のアクリルトンネルの磨き補修や、各施設の小規模な改修、リホーム工事がいっぱいです。皆さんからは見えない空調や濾過の設備などの改修も計画的に進めていますよ。
  コロナ禍でも年数億円規模でのふるさと納税での応援など様々な形で支援をいただいてきました。皆様の支援に答えられる夏期開園にしようとの思いをしっかりと持ち4月29日を迎えたいと思います。
 

                                  令和5年4月11

                                  旭山動物園 園長 坂東 元