よくある質問

最終更新日 2017年3月29日

ページID 008576

印刷

よくある質問

質問する前に

動物園に質問する前に、まず、このページから答えを探しましょう。
自分の疑問がここになかったら、「動物園ライブラリー」のページや他のホームページ、図鑑(ずかん)や事典などの本から、まずは自分で調べて、答えを探してみましょう。
自分で調べると時間はかかってしまうけれど、答えが見つかったら、とてもうれしいはずだよ。

こんな質問は、まず自分で調べてみよう。

  • ペンギンの寿命(じゅみょう)はどのくらいですか。
  • ホッキョクグマの体重はどのくらいですか。
  • オランウータンの野生の様子を教えてほしい。
  • サルの生態について、教えてほしい。
  • 北海道にはどのくらいの種類の動物がいますか。
  • 動物によって、子どもを生める年齢に違いはありますか。
  • 動物の子育てで、父親や母親の役割分担は決まっていますか。

動物について

旭山動物園には何種類で何頭の動物がいますか。
動物は1年でどのくらい増えたり減ったりしますか。
これから新しい動物を入れる予定はありますか。
動物園の動物はどこからくるのですか。
旭山動物園にめずらしい動物はいますか。
旭山動物園で人気のある動物はなんですか。
旭山動物園の動物の中で、人なつっこい動物はいますか。
旭山動物園の動物の中で、特技をもつ動物はいますか。
動物が赤ちゃんを産むときはどうするのですか。
動物の名前はだれが決めるのですか。
動物は一日に何回エサを食べているのですか。
動物のエサ代は全部でいくらぐらいになりますか。
一番エサの量が多い動物はどの動物で、どのくらいの量ですか。
一番高いエサを食べている動物はどの動物で、どのくらいの金額ですか。
動物のエサはどこで手に入れるのですか。
どうして「もぐもぐタイム」では、動物によって時間がちがうのですか。
動物の体とかは洗ったりしますか。
動物がにげだしたりしないのですか。
たくさんのお客さんが来て、動物はこわがったりストレスに思ったりしないのですか。
「くもざる・かぴばら館」などで、何種類かの動物が同じ所で飼育されているのはどうしてですか。
あたたかいところにすむ動物(ゾウなど)は冬はどうしているのですか。
さむいところにすむ動物(ペンギンなど)は夏はどうしているのか。
動物園の動物たちは冬眠(とうみん)しますか。
新しい施設(しせつ)に動物が移ってから、どんな変化は起きましたか。
動物が弱っている時、どんな変化が見られますか。
動物にはどのような病気が多く見られますか。
動物が病気になったら、どうするのですか。
動物が死んでしまったらどうするのですか。
動物のお墓はありますか。

旭山動物園について

旭山動物園ができたのはいつですか。
どうして旭山に動物園ができたのですか。
旭山動物園が初めて開園した時にかかったお金はいくらですか。
旭山動物園の広さはどのくらいですか。
旭山動物園の入園者数について教えてください。
旭山動物園のどういうところを一番見てほしいですか。
旭山動物園を楽しく見てもらうために、どのようなことをしていますか。
園内の看板は、だれが作っているのですか。
旭山動物園のじまんできることはなんですか。
旭山動物園はなぜ人気があるのですか。
旭山動物園の現在かかえている課題について教えてください。
旭山動物園の今後の計画について教えてください。

飼育担当について

飼育担当は主にどんな仕事をするのですか。
飼育担当の一日の仕事の流れについて教えてください。
飼育担当の勤務時間・休暇(きゅうか)などについて教えてください。
生き物に関わる仕事なので、やっぱり年中無休の仕事なんですか。
動物園は夜も飼育担当がいて、夜間も園内を見回っているのですか。
飼育担当は旭山動物園に何人いますか。また、動物園全体で何人の人が働いているのですか。
飼育担当1人あたり、どのくらいの数の動物をお世話しているんですか。
飼育する動物は、どのように決めているのですか。
飼育担当には、資格が必要ですか。
動物を飼育する上で、一番大切なことはなんですか。
飼育担当になって一番うれしかったこと、つらかったことはなんですか。
動物がかわいいなと思う時は、どんな時ですか。
動物と仲良くなったり、信頼(しんらい)関係を築くためにはどうしているのですか。
飼育担当は動物のきげんや性格はわかりますか。
エサをあたえる時間は決まっているのですか。
そうじは1日に何回くらいするのですか。
ぺんぎん館やあざらし館、ほっきょくぐま館のプールはどれくらいのペースで変えていますか。
トラやライオンなどの猛獣(もうじゅう)を飼育する上で、安全に気をつけていることはなんですか。
飼育が大変な動物や楽な動物はなんですか。
動物の健康診断(けんこうしんだん)はどんな時にやるのですか。
動物が病気にならないよう飼育担当がふだんから気をつけていることはなんですか。
動物病院の役割はなんですか。
飼育担当をしていて、一番大切なことは何ですか。
どうしたら飼育担当になれますか。

その他

動物園の役割について、教えてください。
日本には動物園がいくつあるのですか。
入園者が増えて良かったことや困っていることはなんですか。