印鑑登録証明書を取るにはどうすればいいですか

情報発信元 市民課

最終更新日 2023年11月6日

ページID 003062

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答え

印鑑登録証明書は市民課及び支所で発行していますが、郵送では請求することができません。

請求窓口

市民課(7条通9丁目 総合庁舎1階市民課5番窓口)、各支所、又は東部まちづくりセンター

各支所の所在地はこちら

東部まちづくりセンターはこちら

必要書類

印鑑登録証(印鑑は必要ありません)、運転免許証・健康保険証などの本人確認書類

手数料

1通350円

注意事項

印鑑登録証(カード)の持参がない場合や申請書の記載内容に誤りがある場合は、証明書の交付を受けられません。

住民票の写し及び印鑑登録証明書のコンビニ交付サービスの利用について

令和元年6月1日から、マイナンバーカード(個人番号カード)を利用して、印鑑登録証明書を全国のコンビニエンスストア等に設置しているマルチコピー機(キオスク端末)から取得できるようになりました。

住民票の写し・印鑑登録証明書及び戸籍証明書・戸籍の附票の写しのコンビニ交付サービスについてはこちら

(注意)市内8箇所に設置している証明書自動交付機は令和元年9月末でサービスを終了しました。

お問い合わせ先

旭川市市民生活部市民課

〒070-8525 旭川市7条通9丁目48番地 総合庁舎1階(マイナンバー・パスポートは2階 0166-25-9787)
電話番号: 0166-25-6204
ファクス番号: 0166-24-6967
メールフォーム
受付時間:
午前8時45分から午後5時15分まで(土曜日・日曜日・祝日及び12月30日から1月4日までを除く。)毎週木曜日は午前8時45分から午後7時まで(ただし国民年金業務を除く。)